人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準の店長日記

mhybreeze.exblog.jp ブログトップ

陶器瓶に入っていた10年物の日本酒

陶器瓶に入っていた10年物の日本酒_b0366284_22055781.jpg
名古屋市の東となりの長久手市と瀬戸市にまたがって行われた「愛地球博」
その時に記念のボトルとして、瀬戸のやきもので造られた陶器に日本酒を入れて販売されていました。

今日、そのお酒を出してみました。

いや、いけるわ。
10年ちょっとの熟成で色が付き香りも熟成香が出ていたのですが、
この独特の酸の練れた感触がマニアックな人には、きっとたまらないのかなあ~
と思う味でした。

しかし、容器がよかったのかなあ~と感じました。
普通の瓶で10年だと、こうはならないかな
という勝手な憶測がなぜか湧いてくるのです。

ここのところ、熟成ってすごいなあ~と感じているので、これは器も良い熟成の為の
重要な要因になるぞと思いました。

まあ、古酒と呼ばれる日本酒の定義とか、そういうのは考えずに、熟成して美味しくなるお酒を探究するのもこれからの楽しみになりそうです。

よろしく、お願いします。

2017.08.31(木)














by hybreeze | 2017-08-31 22:19 | 日本酒
line

日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。


by hybreeze
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31