人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準の店長日記

mhybreeze.exblog.jp ブログトップ

日本酒と料理のマリアージュがよく分からない。(その1)

一度、お聞きしたいと思っていたんですが・・。
と前置きされて。

日本酒と料理のマリアージュってよく分からないんですよ。

どんなお酒にどんな料理が合うのかって。
一体、どう考えればいいのか、ホント、よく分からなくって。

というお話といいますか、質問を受けました。


そりゃあ、そうですよね。
分かる訳ありませんよ。

だって、捉え方自体が違うのですから。

ええ、どういう事ですか?

ワインをより美味しく飲む為の捉え方。
それが、ワインと料理のマリアージュ。

これを日本酒に置き換えてみても、そりゃあ、液体として違う飲み物ですからね。
そのままには当てはまりませんよ。


そうですか。
なら、どのような見方をすればいいのでしょう。


ワインは、料理とのアリアージュという捉え方が有って、より一層、より精度の高い感じで楽しめるように論理的にものごとを見ようとしている。

こんなに素晴らしい見方をもっと日本酒もしなくてはいけないでしょう。

というような経緯ではないかと思われます。

そりゃあ、そうですが、でもやっぱり違うお酒ですからね。
そのままの概念がそのままには当てはまらないでしょう。

再度、この件にかんして考えてみたいと思います。
よろしくお願いします。

(続く)

2016.09.01(木)











by hybreeze | 2016-09-01 11:21 | 日本酒
line

日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。


by hybreeze
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31