人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準の店長日記

mhybreeze.exblog.jp ブログトップ

初めてワインを求めてご来店頂いたお客様

初めてワインを求めてご来店頂いたお客様      2016年6月4日(土)

そこで、いつもの私の売り方でいいのだろうか。
といっても、スタイルは変えられないのだけれど。

そうしたら、もう、自分がやっているスタイルが上手くはまりました。
お客さんとの会話も弾みました。

私は、ワインの知識を売り物にしません。
私が知っているワインの知識など多寡が知れています。
そんなワイン談義など、大した意味など持ちません。


ワインを販売する時、よく洋服に例えるのですが
仮に、カジュアルな上着、まあ、ジャンパーとかブルゾンと呼ばれるような。
そうこうしている内に、こんなにいいブレザーがありますよ。
ジャケットとして、上着という意味では同じですが、しかし用途が違います。

つまり、普通、洋服を売る売り場では、こういう展開はまずないでしょう。

ところが、これをワインに置き換えると。
あれれ。
あるよなあ~。

それなら、こっちの方がいいですよ。
但し、お値段がって。

もちろん、私もそういうことを言って案内することはありますよ。
でも、キチンをその位置付けといいますか、ポジションといいますか。
私がいつも言う、カテゴリーですね。
ここをちゃんと伝えます。

もちろん、洋服でも上記のような展開になることはあるでしょう。
でも、それはお客さんも分かっていての展開がほとんどです。

ワインですと、その境目が曖昧のままに話が進みます。
これを私は、お客さんと理解の上にご案内していきます。

今日は、改めて再確認出来ました。
これで良いんだと。

ありがとうございました。

日記でした。

2016.06.04













by hybreeze | 2016-06-04 22:22 | ワイン
line

日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。


by hybreeze
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31